病院通い

2024年今年ほど何度も病院通いをしている年は生まれて初めてでしょう。

去年11月に健康診断の受診ををきっかけに

内科、内視鏡科、腎臓内科、外科ともうすでに10回以上通院している。

40代のころはほとんど無縁だった病院、

50歳前後あたりから身体の衰えを少しつづ実感させられ、MRI検査やCT検査を初めて受診したのも50代になってからだった。

 

去年の健診でピロリ菌検査が陽性だったのをきっかけに、胃カメラ検査で有無を確認し、除菌薬を一週間服用し、その流れで大腸検査も受け、クレアチニンの数値も高く再検査を受診し、前々から気になっていた下腹部の膨らみも思い切って受診しと、溜まっていたつけを一気に払うかのごとく今年は休日の半分近くは病院通いなのである。

 

若かった時は少々の無理をしても安静にし、ぐっすり寝ればたいがいは元気になっていた身体。

もうあの頃がなつかしく遠い昔に思え、ほんの少し生活リズムが狂うと身体に不調をきたし、食事に注意し適度な運動、ストレスのない生活をしていかなければ健康が保てない年代になってきたことを身につまされている。

 

それにしても感心させられるのはお医者さん達の仕事ぶりである。

毎日多くの患者さん達を分刻みで診察し病名を割り出し的確に治療方針を決定していく。

並々ならぬ努力の賜物でありその能力の高さには驚かされ、

社会になくてはならない存在であることを感じさせられる。

 

これまで病気は自然治癒力にまかせてきたところがあり症状が深刻にならなければ病院には足を向けなかったのが、その治癒力の弱まりを年々実感させられている以上これからは小さな異変があれば早めに病院へ行かなければと改心させられている。

 

そして来月は人生初の手術、

どうか無事滞りなく退院できますように!